Close

東大阪の樹脂・アルミ・真鍮の試作のことなら

サントー試作モデル株式会社

町工場の試作屋2代目の嫁の日常

町工場の試作屋2代目の嫁の日常。
東大阪の町工場、試作屋の2代目経営者の嫁。

切削加工よる樹脂、アルミ、真鍮メインの試作品製作メーカー

日常のつぶやきなどゆる〜くはじめます!

町工場の試作屋
2代目の嫁の日常

町工場の試作屋2代目の嫁の日常。
東大阪の町工場試作屋の2代目経営者の嫁。

切削加工よる樹脂、アルミ、真鍮メインの試作品製作メーカー

日常のつぶやきなどゆる〜くはじめます!

ブレーンストーミングって?

昨日は学校での授業。

ブレインストーミングってご存知ですか?略してBSというそうです。経理ばかりしてきた私からしたらBSとは貸借対照表の事で…💧場所によって、同じ文字であっても解釈の取り方が違うんだなという気付きがありました。

さてさて。
ブレインストーミングですが、クラスの中でグループ分けがされて、そこから発表するテーマを決めました。

グループの中の1人が、プレスに挟まれ指を怪我していたんです。

「なんでそんなことになったん?」って話しから、私達のグループは、『労災を無くすためには?』
がテーマになりました。

会社で作業している時に怪我をしてしまう原因。怪我しないためには何が必要?

1人1人意見をポストイットに書き出し、“その場は一切否定は言わない”んです。

いろんな意見が出て1人3枚×7人=21枚 がノルマな所、40枚近くの意見がドカッと出ました。

似たような言葉をグループにまとめて、労災を無くすためのストーリーを作り出す。

このブレインストーミング。MACHICOCOさんで東京ギフトショーに出る時に、アイデア出しで教えていただき
使わせていただきました。

•仕事でも頭の中がごちゃごちゃしている時、
•アイデアや仕事の方針、
•強み、弱みなどの書き出しとか、
•現場のメンバーとの意思疎通にも
使えそうですね。

若者、荒野行動で寝不足とか朝まで酒飲みすぎないなど出てました。
面白い😆

このブレインストーミングのおかげで、バラバラだった人間関係も、
ギュッと関係性が近くなれて仲良しに!

来週、全員で発表です。

フォローお願いします

樹脂・軽金属の切削試作は
サントー試作モデル株式会社に
お任せください!

ブログ一覧